人が歩いて、また、人が歩くために道ができる。豊かな時の流れる奈良では、それぞれの道にも歴史があります。どんな人たちがいつ頃、何のために歩いたか。その道の性格を強く物語る時代、盛んに歩かれた代表的な時代別にルートをご紹介します。
ルート数:21
明治維新よりさかのぼることわずか5年、文久3年(1863)...
大和高原の中央にそびえる神野山は、神様が宿る山として古く...
東吉野村は、幕末の1863 年、改革を望んだ尊王攘夷派の若者、天誅組...
紀伊半島の背骨と称される大峯山脈。その北端にある吉野山と...
大和川は、大和平野の河川が王寺で一つになり、王寺は古代から舟運で、近代からは鉄道の町で栄えました。
生駒山の中腹に位置する宝山寺は、商売の神様を祀る見本三大聖天のひとつ…
女人高野の別称を持つ室生寺が、女性の参拝を許すようになったのは…
山の辺の道にまつわる悲恋物語を「日本書紀」は伝えます。時は5世紀末。...
日本最古の道のひとつである「葛城古道」を含む金剛・葛城山麓を巡るこのルートは、
県内屈指のハイキングスポットである大台ヶ原の、東大台を楽しむルートです。
特産品の金魚や寺社、伝説など様々な視点で大和郡山市の魅力に触れるルートです。
三峰山は、冬山登山のメッカのひとつで、冬の青空をバックに...
古くから多くの人々の信仰を集めた日本独自の「修験道」の...
御杖村(みつえむら)には何度か足を運んでいる。三峰山...
真言宗豊山派の総本山・長谷寺。花の御寺とも称されるこの寺には…
奈良県五條市の「五條新町」は、平成22年12月より国の重要伝統的建造物保存地区…
宇陀市南西部に位置する「宇陀松山地区」は、周りを山々に囲まれた辺境の地…
周囲を小高い山に囲まれた奈良盆地。古代、その東に連なる美しい青垣の山裾を縫うように、
奈良盆地の南西に位置する大和高田市を通るこのルートは、自然豊かな高田川沿いと…
大和川をはさんで信貴山と向かい合う標高273.6mの明神山からは、奈良県側はもちろん大阪府側にも眺望が開け
奈良県観光局観光戦略課 〒630-8501 奈良市登大路町30番地
※各ページの記載記事、写真の無断転載を禁じます。 ※ウォーク中のけがや病気、事故等について発行者は一切の責任を負いかねます。 ※交通ルールを遵守し、道路管理者等の指示に必ず従うと共に、各自の体力や時間に応じてご自分の責任で安全にウォークをお楽しみ下さい。 ※Googleマップはあくまで参考情報です。正確なルート表示を保証するものではありません。 ※地図のご利用は当サイトが提供している地図データ(PDF)をご利用ください。 ※諸般の事情で現在のルート、スポットの様子が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※各施設への見学等は事前の確認をお願いします。
Copyright Nara Prefecture All Rights Reserved.