大和郡山の魅力再発見~大和郡山の今昔を巡る~

  • 大和郡山の魅力再発~大和郡山の今昔を巡る~
    大和郡山の魅力再発見~大和郡山の今昔を巡る~

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF2,377KB)

  •  特産品の金魚や社寺、伝説など様々な視点で大和郡山市の魅力に触れるルートです。はじめの見どころは、大和郡山市の名物である金魚を一年中無料で見ることのできる郡山金魚資料館。ルートを進んでいくと、本殿が県の指定文化財にも登録されている豊浦八幡神社や、「牛の宮伝説」が今なお語り継がれている牛の宮。そして最後に一番の見どころである慈光院。境内全体が1つの茶席として造られており、全国的に見てもとても貴重で趣深い場所です。
     様々な時代や、名所に触れて思いを巡らせながら、大和郡山の魅力に触れてみませんか。
    ウォーキングメモ
    スタート近鉄郡山駅
    ゴールJR大和小泉駅
    ルート全長約7.2km
    ルート分類難易度1歴史を深める鎌倉・室町・戦国・江戸時代明治・大正~現在伝記・伝説・ものがたりの道大和風景堪能の道奈良県北部エリア

    歩き方

    大部分は平坦な舗装路。歩きやすい運動靴で行こう!

    昼食

    近鉄郡山駅、JR大和小泉駅周辺に食事処あり。

    休憩・飲み物

    自販機は各所にあるが、いつでも水分がとれるよう手持ちの飲み物を切らさないようにしよう。

    その他

    自動車の交通量の多いところがあるため注意が必要。歩道がないところ、細い路地、車道横断には充分注意して歩こう。
    大和郡山の魅力再発見~大和郡山の今昔を巡る~関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。