平成30年度被表彰団体の紹介
平成30年度被表彰団体
がん検診普及啓発の取組に対する奈良県知事表彰
がん検診の受診率向上、がん及びがん検診に関する正しい知識の普及、理解の促進等に功績のあった団体、企業を表彰し、がん検診を推進する上で先進的な取組について広く周知することにより、がん予防行政の一層の推進を図る目的で行うもので、平成24年度からはじまりました。
香芝市がん予防推進員
- 平成28年度から毎年度がん検診普及啓発のためのポスティングを実施。
- 集団肺がん検診の際に、受診者に呼気中一酸化炭素濃度測定を行い、喫煙による肺がんリスクを周知。
- 集団乳がん検診の際に、受診者に乳がん模型の触診を勧め、日常での乳がんのセルフチェック方法を周知。
- 平成29年度に40歳から69歳の香芝市民を対象に郵送したがん検診受診率勧奨パンフレットにがん予防推進員が登場し、市民にがん検診の必要性、早期発見の重要性を訴えかけ、がん検診受診を啓発した。
中外製薬株式会社 奈良・和歌山支店
- 従業員の配偶者に対してがん検診を含む配偶者健診の早期申込キャンペーンとして、早期申込者全員にグッズを贈呈。
- 胃X線検診から胃内視鏡検診への変更及びピロリ菌検査の追加費用の無料化や、婦人科健診の無料化により、従業員が検(健)診を受診しやすい体制を構築。
- リレー・フォー・ライフ・ジャパン奈良に参加し、平成25年から平成28年はブース設置。iPadを使用したクイズや体験型の乳がん早期発見、早期治療の啓発を実施。
山本松産業株式会社
- 精密検査や要治療の従業員に対し、確実に受診するよう個別に受診勧奨や家族面談を実施。
- 35歳以上の従業員を対象に、がん検診、生活習慣病予防の費用を会社が全額補助。
- 平成27年4月より女性社員の乳がん、子宮がんの健診費用を会社が全額補助。
- 社員の食生活に偏りが見られたため、食事に関するアンケートを実施。結果をもとに各自が食事に関する目標を設定し、食生活の改善からがん予防、健康意識の向上を図った。