若草山焼き行事への協賛のお願い

若草山焼き行事実行委員会では協賛を募っております。

若草山焼き行事は、関西にとどまらず全国に周知された奈良を代表する新春行事で、春日大社・興福寺・東大寺の神仏が習合し、先人の鎮魂と慰霊、さらには奈良全体の防火と、世界の人々の平安を祈る行事として、また冬の風物詩として奈良公園に欠かせない行事となっています。
また、打ち上げ花火は、冬の花火として、また山焼きとの炎の饗宴として、多くの方々に親しまれており、今年度も引き続き盛大に実施したいと考えております。

これまで若草山焼き行事の開催には、実行委員会構成団体をはじめ、多くの企業や個人の皆様から多大なご支援とご協賛をいただき運営してきたところですが、花火の打ち上げにかかる費用や観光客の増加に伴う安全確保を充実するための人員確保など、運営が非常に苦しくなっている状況です。

つきましては、この行事の開催主旨ならびに意義をご覧察いただき、個人・企業・団体の皆さまからのご協賛・ご協力を賜りたくお願いを申し上げる次第です。ぜひご支援をいただきますようお願い申し上げます。

ご協賛の方法等

ご協賛いただける方は、以下の「別紙」により事前に以下の問合せ先までご一報ください。
☆別紙 [Word形式]・[PDF形式]

銀行振込の場合

1、納入金額:一口10,000円以上でお願いいたします。 (※手数料はご負担ください)
2、納入方法:以下の振込先へお振込みのうえ別紙によりご連絡ください。(※基金のような寄附金控除はございません。)

<振込先>
南都銀行 県庁出張所 普通0168805
若草山焼き行事実行委員会 事務局長 竹田博康(タケダヒロヤス)

奈良公園観光地域活性化基金を通じた寄附の場合

奈良公園観光地域活性化基金の助成対象として「若草山焼き行事」が登録されています。
1、以下「問合せ先」まで「納付書」のご請求をお願いします。
2、「納付書」が届きましたら、納付書の裏面に記載の金融機関にてお支払いください。
3、1口あたりの寄附金額 10,000円~(手数料不要)(※寄附金の一部(5%)は、基金制度の推進のために活用させていただきます。)
4、寄附金控除について
基金を通じた寄附の場合、確定申告により寄附金控除を受けていただけます。

① 個人の方…

・「所得税・住民税」の確定申告
所得税・・「(寄附金-2,000円)×所得税の控除率」
住民税・・「(寄附金-2,000円)×10%+(寄附金-2,000円)×(90%-所得税率)」

・「相続税」の確定申告
相続税・・「寄附金の全額」を課税対象から控除できます。

② 法人の方…

「法人税」から寄附金全額を損金算入として取り扱うことができます。
「地方税」へも法人税の取扱いが反映されます。

その他の基金については、こちらをご覧ください。
URL:http://www.pref.nara.jp/37152.htm

この件についての問合せ先

〒630-8501 奈良県奈良市登大路町30
若草山焼き行事実行委員会事務局(奈良県奈良公園室)
TEL.0742-27-8677 / FAX.0742-22-7832

奈良公園室
奈良公園事務所
奈良公園バスターミナル
奈良公園団体バス駐車場
アクセスナビ
奈良公園Facebook
奈良公園Instagram
奈良公園Twitter
奈良公園Youtube