360度パノラマ明神山ハイキング

  • 360度パノラマ明神山ハイキング
    360度パノラマ明神山ハイキング

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF1400KB)

    360度パノラマ明神山ハイキング
  • 大和川をはさんで信貴山と向かい合う標高273.6mの明神山からは、奈良県側はもちろん大阪府側にも眺望が開け、360度のパノラマを楽しむことができ、あべのハルカスや、晴れた日には明石海峡大橋も見えます。ハイキングコースは変化に富み、春には山ツツジが咲き誇るなど、おおらかな自然環境を満喫することができます。
    ウォーキングメモ
    スタート奈良交通バス停「明神四丁目」
    ゴールJR畠田駅
    ルート全長約7km
    ルート分類難易度3友達と家族で歴史を深める古墳・飛鳥時代明治・大正~現在おすすめ眺望ハイキング地元観光ボランティアガイドおすすめルート奈良県西部エリア

    歩き方

    コース前半は軽い登山になるので、歩き慣れた服装・靴で訪ねよう。

    昼食

    お弁当を持参し、ぜひ明神山山頂の展望デッキで!

    休憩・飲み物

    軽い登山があるので、飲み物を持参しこまめに水分補給をしよう。

    その他

    明神山山頂からは、奈良県や大阪府の眺望が楽しめます。また、空気が澄んでいる日にはあべのハルカスや明石海峡大橋も見えます!
    360度パノラマ明神山ハイキング関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。