千光寺・役行者と修験の道

  • 千光寺・役行者と修験の道
    千光寺・役行者と修験の道

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF1605KB)

    千光寺・役行者と修験の道
  • 町の北西深く、谷川を遡り山を分け入ると現れる「千光寺」。ここは修験道の開祖、役行者が開いた寺で、行者の母親も入山修業しており、母公堂が祀られ、女性にも山内が解放された修験道の霊場となっている。元山上口駅より生駒山口神社、清滝石仏群、揺るぎ地蔵堂を経て千光寺に入り、その後金勝寺、紀氏神社、三里古墳を巡り平群駅へ至る。かつて、役行者が歩いたであろうこのコースで行者ゆかりの道を感じてください。
    ウォーキングメモ
    スタート近鉄元山上口駅
    ゴール近鉄平群駅
    ルート全長約11km
    ルート分類難易度3友達と歴史を深める古墳・飛鳥時代奈良・平安時代鎌倉・室町・戦国・江戸時代伝記・伝説・ものがたりの道地元観光ボランティアガイドおすすめルート奈良県西部エリア

    歩き方

    坂道が多く、足場が悪い場所もあるので、歩きやすい服装・靴で。

    昼食

    ルート途中に飲食店が少ないため、お弁当持参で。

    休憩・飲み物

    ルート途中に自販機があまりないので、飲み物を持参しよう。

    その他

    平群町の推奨ルートを基にしているので、道標を参考にしながら歩くことも可能。
    体力に自信のない方は、千光寺・金勝寺へ行って元山上口駅をゴールにしてもOK。
    千光寺・役行者と修験の道関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。