近畿のマッタ―ホルン・高見山にのぼる

  • 近畿のマッタ―ホルン・高見山にのぼる
  • 近畿のマッターホルンともいわれる秀麗な山容を誇る高見山を登る登山ルート。その山頂からの贅沢な眺望は通年楽しめる高見山の魅力ですが、厳しく冷え込んだ晴れた冬の朝にしか見ることができない霧氷風景は一度見たら毎年見たくなるほどすばらしい。
    標高差約700メートル、行程約10キロメートルのルート。がんばって急なのぼりを越えればすばらしい景色が広がります。下山後は、たかすみ温泉で心も体もリフレッシュ。
    ※冬場は地面が凍結しているため、完全防寒装備とアイゼン等雪山装備が必要。

高見山(たかみやま)

高見山(たかみやま)高見山(たかみやま)

標高1,249メートル。四季を通じて登山客でにぎわいます。冬は霧氷、樹氷の美しさで定評があります。登山ルートの途中には、旧伊勢南街道の石畳など江戸時代の人々の往来を今に伝える風景が残るほか、さまざまないわれを持つ奇岩など、古道や伝説にまつわる見どころも豊富です。

たかすみ温泉(たかすみおんせん)

たっぷりのお湯は大自然からの贈り物。木の香りがすがすがしい贅沢なマキ風呂、ヒノキ風呂。自然のなかにすっぽりと包まれたような気分になれる露天の岩風呂。木々の緑を眺めながら体も心もリラックス。休憩用に畳コーナーもご用意しています。
初めて訪れても、どこか懐かしい。心のふるさとで、ゆっくりとお過ごしください。
営業時間:午前11時~午後9時迄(12月1日~3月15日は午前11時~午後8時)
休館日:毎週木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
問合せ:たかすみの里管理事務所 電話0746-44-0777
入湯料:大人500円 小人200円

たかすみ文庫(たかすみぶんこ)

たかすみ文庫(たかすみぶんこ)たかすみ文庫(たかすみぶんこ)

著名作家等の遺墨や書画など貴重な文化遺産を収蔵しています。静かな山里でゆっくりとご鑑賞ください。
営業時間: 午前11時~午後5時迄
休館日:毎週木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
問合せ:たかすみの里管理事務所 電話0746-44-0777
入館料:高校生以上200円

宝蔵寺のシダレザクラ(ほうぞうじのしだれざくら)

宝蔵寺のシダレザクラ(ほうぞうじのしだれざくら)

エドヒガンの品種。樹高約10メートル、枝張りは東西、南北とも約10メートルで見事な樹姿を見せています。ほかにも、東吉野村の村内は季節の花々、紅葉、雪景色が村中を豊かに染め上げます。彩りに誘われて、年中楽しい山歩きが楽しめます。