大津皇子が眠る二上山と葛城の里

  • 大津皇子が眠る二上山と葛城の里
    大津皇子が眠る二上山と葛城の里

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF1040KB)

    大津皇子が眠る二上山と葛城の里コンビニで地図を印刷出力PDF
  • 旧石器文化を紹介する『二上山博物館』から、大津皇子が祀られている二上山へ。大和平野・大和三山・大阪河内平野を望むことができます。二上山から當麻寺へ、そこはまさに白鳳文化。當麻寺参道を下りすもう発祥の地として建てられた『相撲館』へちょっと寄り道。次に竹内街道へ、堺と奈良を結ぶ官道1号で悠久の歴史の一人に。最後は、竹内街道、伊勢街道、下市街道が交差する長尾神社で一日の健康に感謝の念を祈願してはどうですか。
    ウォーキングメモ
    スタートJR香芝駅
    ゴール近鉄磐城駅
    ルート全長約11キロメートル
    ルート分類難易度3カップルで家族で古墳・飛鳥時代奈良・平安時代古道・古街道伝記・伝説・ものがたりの道おすすめ眺望ハイキング奈良県西部エリア

    歩き方

    地道、アップダウンもあるので、軽登山用の装備で、登山靴や歩きやすい運動靴でいこう!車の通行量の多い部分あり。道路を横断するときには十分注意して。

    昼食

    JR香芝駅~二上山の間にコンビニ・スーパーあり。また當麻寺参道には食事処あり。

    休憩・飲み物

    ルート途中に飲み物の自販機あり。二上山の登山前には十分に水分を持って行こう。

    その他

    ・おたのしみ
    當麻寺参道には土産物屋あり。
    大津皇子が眠る二上山と葛城の里藤原京から吉野へ。持統天皇行幸の道をたどる関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。