• HOME >
  • モデルコース

モデルコース

 「ライトアッププロムナード・なら」を巡る、モデルコースをご紹介します♪こちらのモデルコースをもとに、あなただけのとっておきのコースを探し、古都奈良の夜を満喫してみませんか。

奈良公園周辺満喫コース

奈良公園周辺を満喫するコースをご紹介します。
所要時間は、90分程度です。所要のお時間に合わせて、コースをアレンジして
お楽しみください。(各エリアの詳細はこちらへ)

近鉄奈良駅またはJR奈良駅

(近鉄奈良駅から南へ約0.5km、JR奈良駅から東へ約1.1km)
※「JR奈良駅」より奈良交通バス約4分(「近鉄奈良駅」停留所下車)

猿沢池

猿沢池

奈良公園にある周囲360メートルの池。興福寺五重塔と池の柳が⽔⾯に映える猿沢池の景観は美しく、奈良公園の代表的な名勝地です。

(約0.2km)

春日大社 一之鳥居

春日大社 一之鳥居

春⽇⼤社の表⽞関、⼀之⿃居。俗界との境である⿃居は、神社を象徴する神聖な場所で、夜空に映える朱⾊の堂々たる姿は、圧倒的な存在感です。

(約0.5km)

浮見堂

浮見堂

奈良公園内の鷺池に建つ六⾓形の建物。春には桜、秋には紅葉等、季節によって違った姿を⾒せてくれます。⽔⾯に映る姿は幻想的で、ロマンチックな雰囲気を味わえます。

(約0.4km)

仏教美術資料研究センター

仏教美術資料研究センター

春日大社参道を東へ進むと、左手に見えてくる明治期の近代和風建築。窓のデザインにはイスラム風の意匠も取り入れられています。

(約0.8km)

東大寺(大仏殿・中門廻廊・南大門)

東大寺(大仏殿・中門・南大門)

世界最⼤級の⽊造建築である奈良のシンボル⼤仏殿。鏡池越しの姿は必⾒です。ライトアップされた南⼤⾨の⾦剛⼒⼠像は、迫⼒があり、息を呑みます。

(約0.7km)

奈良国立博物館なら仏像館

奈良国立博物館なら仏像館

東大寺参道を歩き、大仏殿前交差点を右に進むと、姿を現す奈良国立博物館なら仏像館。フレンチルネサンス風の建物が印象的です。

(近鉄奈良駅へは西へ約0.9km、JR奈良駅へは西へ約1.9km)
※JR奈良駅へは、「県庁前」「近鉄奈良駅」から、奈良交通バスでもご移動いただけます。

近鉄奈良駅またはJR奈良駅

「春日大社・興福寺・東大寺」三社寺を巡るコース

続いて、春日大社・興福寺・東大寺の三社寺を巡るコースを紹介します。
心静かに、祈りの思いを胸に、三社寺を巡ってみませんか。
所要時間は、約60分程度です。(各エリアの詳細はこちらへ)
※「ライトアッププロムナード・なら」開催期間中に、三社寺で実施されている夜間拝観等の催しも、ぜひお楽しみください!(詳細はこちらへ。)
※各社寺の夜間拝観等について、最新の情報は各社寺にお問い合わせください。

近鉄奈良駅またはJR奈良駅

(近鉄奈良駅から東へ約0.6km、JR奈良駅から東へ約1.2km)
※「JR奈良駅」より奈良交通バス約5分(「県庁前」停留所下車)

興福寺(中金堂・国宝館)

興福寺(東金堂・国宝館)

興福寺の東⾦堂・国宝館を夜間拝観していただけます。国宝館には、阿修羅像をはじめとする国宝の尊像が多数安置されています。
※東⾦堂・国宝館夜間拝観:8⽉5⽇〜14⽇20:30まで開扉
※最新の情報は、興福寺へお問い合わせください。

(約0.2

km)

春日大社 一之鳥居

春日大社 一之鳥居

(約1.3km)

春日大社(中元万燈籠)

春日大社(中元万燈籠)

中元万燈籠が⾏われ、境内の⽯燈籠約2,000基、釣燈籠約1,000基の合計約3,000基の燈籠に灯がともります。 今年は、非公開で神事のみ斎行されます。
※中元万燈籠:8⽉14⽇、15⽇
※最新の情報は、春⽇⼤社へお問い合わせください。

(約1.0km)

東大寺(大仏殿・中門廻廊・南大門)

東大寺(大仏殿・中門・南大門)

東大寺大仏殿では8月13日、14日に夜間拝観(無料)が行われます(19:00~21:00)。また、8月15日の万灯供養会では法要を厳修して諸霊を供養し、大仏殿のまわりに2,500基ほどの灯籠が並べられます(19:00~21:30)。
※最新の情報は、東⼤寺へお問い合わせください。

(約0.5km)

東大寺(二月堂)

東大寺(二月堂)

東⼤寺⼆⽉堂は、24時間参拝が可能となっており、夜には灯籠が灯り、幻想的な雰囲気に包まれます。
※最新の情報は、東⼤寺へお問い合わせください。

(近鉄奈良駅へは西へ1.8km、JR奈良駅へは西へ3.0km)
※近鉄奈良駅:「東大寺大仏殿・国立博物館前」より奈良交通バス約4分
※JR奈良駅:「東大寺大仏殿・国立博物館前」より奈良交通バス約13分

近鉄奈良駅またはJR奈良駅

奈良公園からちょっと足を運んでみよう!

続いて、奈良公園からちょっと足を運び、世界遺産をご堪能いただくコースを紹介します。

近鉄奈良駅

(近鉄電車で約15分)

西ノ京駅

(約110m)

薬師寺

薬師寺

眩い光で包まれた、西塔と東塔が西の京の夜空に並びます。西側の大池越しの眺めは絶景です。
※観賞の際は、マナーを守ってご覧ください。

(約110m)

西ノ京駅

(近鉄電車で約4分)

大和西大寺駅

(約1.9km)

平城宮跡(朱雀門)

平城宮跡(朱雀門)

世界遺産・平城宮跡の入口にそびえ立つ門。
朱塗りの柱と白壁のコントラストが美しく映えます。

(約1.1km)

平城宮跡(第一次大極殿)

平城宮跡(第一大極殿)

天皇の重要な儀式が行われていた、平城宮最大の建物です。大和西大寺から近鉄奈良駅へ向かう電車の中から眺める風景もおすすめです。

(約1.2km)

大和西大寺駅

(近鉄電車で約6分)

近鉄奈良駅

こんなところも!~ちょっと寄り道♪~

ちょっと寄り道して、ライトアッププロムナード・ならと一緒にぜひお楽しみください。

①荒池から見る五重塔

荒池から見る五重塔

春日大社一之鳥居から少し歩くと、道路の両側に見えてくるのが荒池。その東側から池越しに興福寺五重塔を望むことができます。

②若草山頂からの夜景

若草山頂からの夜景

奈良公園の東端に位置する若草山の山頂からは、奈良の景色を一望することができ、新日本三大夜景にも登録されています。
※若草山頂へは・・・
車でお越しの場合:奈良奥山ドライブウェイ(新若草山コース)
夏季限定で、夜間観賞バスが運行することも。
(詳細は、奈良交通まで。)

③奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナル

たくさん歩いた後は、奈良公園バスターミナルで一息してみてはいかがでしょうか。
東棟2階からは旧知事公舎のライトアップを見ることもできます。

その他、「ライトアッププロムナード・なら」期間中に開催されているイベントも一緒にお楽しみください。詳しくは、こちらへ。
○なら燈花会:8月5日~14日(奈良公園一帯)
○ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩:8月下旬
(ならまち一帯、猿沢池周辺など)

なら燈花会
 
  • 奈良公園室
  • 奈良公園事務所
  • 奈良公園バスターミナル
  • 奈良公園団体バス駐車場
  • アクセスナビ
  • 奈良公園Facebook
  • 奈良公園Instagram
  • 奈良公園Twitter
  • 奈良公園Youtube