歩くなら

奈良の歩き方新提案 奈良盆地周遊型ウォークルート

大和郡山市のウォークルート概要

奈良盆地の北西に位置する矢田丘陵を縦走するコースで、丘陵の南北の長さは約13キロメートル、標高は200メートル~300メートル程度。全体に緩やかな地形であり、中心には松尾山(315m)があるほか、最も高いのは矢田寺から西に登った矢田峠の北方地点で、標高340mです。矢田丘陵の一帯では、東山麓には矢田寺、東中腹には東明寺、丘陵上には松尾寺など、史跡や有名寺社に富む。丘陵のまわりの平野部は都市化が進んでいますが、古くからの山林や里山が維持されている丘陵地域は貴重とされており、1962(昭和42)年に一帯が奈良県立矢田自然公園に指定され、自然環境や景観の保全、遊歩道の整備などが行なわれています。大和三山や若草山などの遠景、里山や田園の眺望、野鳥観察や、春のスミレ、秋の紅葉などを楽しむ場となっており、途中には大和平野が一望できる「国見台展望台」や休憩所も設けられています。

クリックで
PDFファイルが開きます。

map

斑鳩町境~奈良市境まで約5.8km
高低差約125m

大和郡山市パートみどことガイド概要

松尾寺

松尾寺は、718(養老2)年、舎人親王が勅命により日本書紀を編纂することになった際、42歳の厄年であったため、日本書紀の完成と厄除けの願をかけて建立されました。松尾山真言宗補陀落山と号し、地元では「まつのおさん」と呼んでいる。また、日本最古の厄除けの名刹として有名で、毎年2月と3月の初午・二の午・三の午の日は厄除け、開運を祈願する「まつのおさん」詣りの人々で賑わう。

【住所】 奈良県大和郡山市山田町683
【TEL】 0743-53-5023(代)

国見台展望台

奈良盆地のほぼ全域が見渡せる。正面に大和青垣国定公園の山々、大和三山、天気がよければ遠くは高見山、大峯山系も望むことができる。

【住所】 奈良県大和郡山市矢田町
【TEL】 0743-53-5819(森の情報館)

矢田寺

金剛山寺の別称で、一般に「矢田寺」または「矢田の地蔵さん」と呼ばれています。建立当初(白鳳年間)は、十一面観世音菩薩と吉祥天女を本尊としていましたが、平安初期、満米上人(満慶)が地蔵菩薩を本尊として以来、わが国の地蔵信仰の発祥地として栄えてきました。なかでも、自家製の味噌を口元に塗ると味が良くなるとされる「味噌なめ地蔵」(鎌倉時代末期)は有名です。6月から7月にかけて、境内には約60種10,000株のアジサイの花が咲き乱れ、別名「あじさい寺」ともいわれます。

◆拝観時間:08:30~17:00
※6月上旬~7月上旬のみ有料 大人500円、小学生200円(団体割引の設定なし)
障害者割引:障害者手帳の提示により、有料期間中も無料(本人のみ)

【住所】 奈良県大和郡山市矢田町3506
【TEL】 0743-53-1445

東明寺

高野山真言宗鍋蔵山と号し、持統天皇(694)舎人親王の創建といわれている。本尊は薬師如来。本堂の南側にある七重の塔は、高さ4.15mで鎌倉後期の作と思われています。寺の西方の竹やぶの中にある五輪塔は、郡山城主 本田政勝の死後に起こった跡目相続争い「九六騒動」に登場する都筑惣左衛門(つづきそうざえもん)の墓。 また、寺宝に「雷様のヘソ」がある。
※堂内の拝観を希望される場合は、事前連絡が必要です。

【住所】 奈良県大和郡山市矢田町2230
【TEL】 0743-52-7320

矢田寺遊びの森

奈良盆地を取り囲む周囲の山々を、古来より「大和青垣」と呼んでいます。矢田山は、その一部として歴史と文化を育んできた土地であり、都市近郊に残された貴重な里山です。この豊かな自然風土を守りながら、森を育て、森にふれあい、森に学ぶ場として次世代に引き継ぐため、県が「矢田山遊びの森」として整備しました。ここには、大きな休憩スペースを兼ねた周辺の見どころ等を紹介する「子ども交流館」や、「料理体験館」等の施設もあります。

【住所】 奈良県大和郡山市矢田町2070
【TEL】 0743-53-5819(森の情報館)


奈良県観光局ならの観光力向上課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
(C) Nara Prefecture All Rights Reserved.

※各ページの記載記事、写真の無断転載を禁じます。
※ウォーク中のけがや病気、事故等について発行者は一切の責任を負いかねます。
※交通ルールを遵守し、道路管理者等の指示に必ず従うと共に、各自の体力や時間に応じてご自分の責任で安全にウォークをお楽しみ下さい。
※Googleマップはあくまで参考情報です。正確なルート表示を保証するものではありません。
※地図のご利用は当サイトが提供している地図データ(PDF)をご利用ください。
※諸般の事情で現在のルート、スポットの様子が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※各施設への見学等は事前の確認をお願いします。