ツツジの名所・古代ロマンあふれる神の山を歩く

  • ツツジの名所・古代ロマンあふれる神の山を歩く
    ツツジの名所・古代ロマンあふれる神の山を歩く

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF729KB)

    ツツジの名所・古代ロマンあふれる神の山を歩くコンビニで地図を印刷出力PDFツツジの名所・古代ロマンあふれる神の山を歩く
  • 大和高原の中央にそびえる神野山は、神様が宿る山として古くから信仰の対象となってきました。その中腹に広がる鍋倉渓は、巨石が形づくる大河として、見る者を圧倒します。
    コースには、天狗岩、八畳岩、竜王岩、北斗岩など巨石がいっぱい。これが鍋倉渓とあわせて、縄文時代の天体の姿を地上に再現したものでは、という古代ロマンあふれる説もあり、最近はパワースポットとしての人気も急上昇です。初夏に全山を染めるツツジや秋の紅葉、山頂からの360度広がる眺望は絶景。
    こう配が緩やかなコースは、ピクニックやハイキングに最適です。「めえめえ牧場」の人懐っこい羊たちの笑顔は心をなごませ、特産「大和茶」の茶畑が広がる風景は、旅する人の日ごろの疲れを癒し、家族そろって楽しめるコースとなっています。
    ウォーキングメモ
    スタート奈良交通バス停「国道神野口」
    ゴール奈良交通バス停「国道山添」
    ルート全長約13キロメートル
    ルート分類難易度2友達と家族で明治・大正~現在大和風景堪能の道おすすめ眺望ハイキング自然探勝の道地元観光ボランティアガイドおすすめルート奈良県北部エリア

    歩き方

    舗装路が多いルートだが、神野山へは整備されている地道のハイキングルート。歩きやすい運動靴で行こう!

    昼食

    ルート途中での弁当購入は困難。バス乗車前にお弁当を用意して行こう。

    休憩・飲み物

    いつでも水分がとれるよう十分な飲料を持参し、手持ちの飲み物をきらさないようにしよう。ルート途中に自販機は少ない。

    その他

    観光ボランティアガイドの案内があると歩く楽しみが倍増するルート
    申し込みは「解説ページ」参照。
     
    ・おたのしみ
    めえめえ牧場でかわいい羊たちに会えるよ。
    羊毛館で羊毛を使ったブローチなど小物づくりに挑戦しよう♪
    ツツジの名所・古代ロマンあふれる神の山を歩く関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。