世界遺産へつづく自然と歴史の回廊・矢田丘陵と斑鳩の里

  • 世界遺産へつづく自然と歴史の回廊・矢田丘陵と斑鳩の里
    世界遺産へつづく自然と歴史の回廊・矢田丘陵と斑鳩の里

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF1632KB)

    世界遺産へつづく自然と歴史の回廊・矢田丘陵と斑鳩の里
  • 矢田丘陵は奈良県の北西、生駒市の中央部から斑鳩町の法隆寺にかけて縦に長く連なるなだらかな丘陵です。まわりが都市化が進む地域にあって身近に自然を感じられる場所で、矢田山遊びの森を中心に家族みんなで楽しめるルートが続きます。散策道を歩けば、里山・丘陵の植物や野鳥との出会いなど自然を満喫でき、眺望抜群の展望台からは、様々な大和の風景を楽しむことができます。丘陵を南に抜けて斑鳩の里に至れば世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」の法隆寺や法起寺の塔が迎えてくれます。
    ウォーキングメモ
    スタート奈良交通バス停「霊山寺」
    ゴールJR法隆寺駅
    ルート全長約14キロメートル
    ルート分類難易度3カップルで家族で古墳・飛鳥時代おすすめ眺望ハイキング自然探勝の道世界遺産暫定登録地奈良県北部エリア奈良県西部エリア

    歩き方

    歩きやすい運動靴でいこう!追分本陣付近、法隆寺から法隆寺駅までは車の通行に十分注意して。

    昼食

    スタートの霊山寺バス停から法隆寺までは飲食店、お弁当の購入場所なし。お弁当持参でいこう!

    休憩・飲み物

    子ども交流館から先、松尾寺までは飲み物購入場所なし。十分な水分持参でいこう!

    その他

    矢田丘陵周辺には、モデルルート沿い以外にも見所がいっぱい。何度も訪ねていろんなルートを歩いてみて!子ども交流館では各種ルート情報が手に入る。
    世界遺産へつづく自然と歴史の回廊・矢田丘陵と斑鳩の里関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。