観音峯・南朝ロマンハイキング

  • 観音峯・南朝ロマンハイキング
    観音峯・南朝ロマンハイキング

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF588KB)

    観音峯・南朝ロマンハイキングコンビニで地図を印刷出力PDF
  • 道もよく整備され、初級者から楽しめます。登山口となる休憩所から展望台まで片道2.3キロ、約90分で登ることができ、お手軽に関西では珍しい山岳パノラマを満喫できます。
    また、観音峯山頂(三角点)から尾根道を縦走して法力峠経由のルートは、中・上級者向。
    春の新緑や秋のすすきのシーズンも見事ですが、冬季には冬山入門として、また霧氷をみることができる入門コースとしても人気です。
    (冬季積雪の場合は、要軽アイゼン。また時間に余裕を)。
    ウォーキングメモ
    スタート奈良交通バス停「観音峯登山口」
    ゴール奈良交通バス停「観音峯登山口」
    ※冬季霧氷シーズンは奈良交通臨時バス「霧氷号」あり。
    オプションルートで洞川温泉まで歩いた場合は、奈良交通バス停「洞川温泉」がゴール。
    ルート全長約5キロメートル(洞川温泉まで歩くと約8キロメートル)
    ルート分類難易度3友達と歴史を深める鎌倉・室町・戦国・江戸時代伝記・伝説・ものがたりの道おすすめ眺望ハイキング奈良県南部エリア

    歩き方

    軽登山の装備で、登山靴や歩きやすい運動靴でいこう!(積雪の場合は、要軽アイゼン、防水靴。)登山口となる休憩所をスタート、前の吊橋を渡り、みたらい遊歩道を突ききって上へ。あとは道なりに。最後の観音平休憩所からの登りが急。注意はここのみ。このためその手前の観音平休憩所でリフレッシュを。これさえ越えれば雄大なパノラマが!。帰りは、同じ道を下り、観音峯登山口休憩所まで戻る。

    昼食

    ルート途中では食べ物、飲み物の購入不可。持参必要。

    その他

    登山の後は、県道に沿った歩道を上流に進み「みたらい遊歩道」を洞川温泉まで足を伸ばして温泉へ。(休憩所から洞川温泉まで遊歩道で約2.8キロ)マイカーなら天の川温泉などへも。
    観音峯・南朝ロマンハイキング関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。