山の辺の道(天理~桜井)

  • 山の辺の道(天理~桜井)
    山の辺の道(天理~桜井)

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF1600KB)

    山の辺の道(天理~桜井)
  • 周囲を小高い山に囲まれた奈良盆地。古代、その東に連なる美しい青垣の山裾を縫うように、三輪山の麓から石上布留を通り、奈良へと通じる道がありました。「日本書紀」にその名が残る、それが「山の辺の道」です。山の辺の道沿いには、今も「記紀・万葉集」ゆかりの地名や伝説が残り、数多くの史跡に出遭え、訪れる人を「古代ロマンの世界」へと誘います。
    ウォーキングメモ
    スタートJR・近鉄天理駅
    ゴールJR・近鉄桜井駅
    ルート全長約16キロメートル
    ルート分類難易度2カップルで家族で神代・縄文・弥生時代古墳・飛鳥時代古道・古街道おすすめ眺望ハイキング奈良県東部エリア

    歩き方

    ゆるいアップダウンあり。地道の部分も多いので歩きやすい運動靴でいこう!

    昼食

    天理駅・桜井駅、柳本駅周辺にコンビニ・スーパーあり。

    休憩・飲み物

    ルート途中に自販機、茶店あり。

    その他

    ・回数を分けてあるくときルートのほぼ中間にあたるJR柳本駅を活用して天理側・桜井側と2回に分けて歩くとお手軽ルート西側の国道(169号)はバス路線。バスを利用してルート途中の出発・帰宅が可能。・おたのしみルート途中に地元野菜・果物の無人販売所多数。山の辺の道(天理~桜井)万葉が薫る、山の辺の道のハイライト関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

歩く!フォトギャラリー
コンテンツ

奈良県

奈良県観光局ならの観光力向上課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地

※各ページの記載記事、写真の無断転載を禁じます。 ※ウォーク中のけがや病気、事故等について発行者は一切の責任を負いかねます。
※交通ルールを遵守し、道路管理者等の指示に必ず従うと共に、各自の体力や時間に応じてご自分の責任で安全にウォークをお楽しみ下さい。
※Googleマップはあくまで参考情報です。正確なルート表示を保証するものではありません。 ※地図のご利用は当サイトが提供している地図データ(PDF)をご利用ください。
※諸般の事情で現在のルート、スポットの様子が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※各施設への見学等は事前の確認をお願いします。

ページの先頭へ