十三街道と業平ロマンの道

  • 十三街道と業平ロマンの道
    十三街道と業平ロマンの道

    地図を印刷出力及びご覧になりたい方はこちら(PDF1200KB)

    十三街道と業平ロマンの道
  • 平群町の西側中央、生駒山地に十三峠があります。ここは大阪玉造から伊勢へと向かう道筋で、「十三街道」とよばれ、平安時代の歌人で「伊勢物語」の主人公ともいわれる在原業平が天理の自宅から河内高安の女性の元に通ったとされることから、「業平道」とも呼ばれています。その道筋をたどり、藤田家住宅、白山神社、杵築神社、十三塚等を巡ります。業平の見た風景に思いを馳せながら峠までの道程を歩いてみましょう。
    ウォーキングメモ
    スタート近鉄平群駅
    ゴール近鉄竜田川駅
    ルート全長約13km
    ルート分類難易度3友達と歴史を深める古墳・飛鳥時代奈良・平安時代鎌倉・室町・戦国・江戸時代伝記・伝説・ものがたりの道おすすめ眺望ハイキング地元観光ボランティアガイドおすすめルート奈良県西部エリア

    歩き方

    ルートの大半が坂道になっているので、歩き慣れた服装・靴で訪ねよう

    昼食

    道の駅大和路へぐり くまがしステーションに食事処あり。ゆっくり歩くにはお弁当持参で。

    休憩・飲み物

    ルート途中に自販機があまりないので、飲み物を持参しよう。

    その他

    平群町の推奨ルートを基にしているので、道標を参考にしながら歩くことも可能。十三峠から望む大阪側の眺望はおすすめ。十三街道と業平ロマンの道関係市町村 観光情報
AdobeReaderダウンロードは、こちら
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、AdobeReaderが必要です。AdobeReaderをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

歩く!フォトギャラリー
コンテンツ

奈良県

奈良県観光局ならの観光力向上課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地

※各ページの記載記事、写真の無断転載を禁じます。 ※ウォーク中のけがや病気、事故等について発行者は一切の責任を負いかねます。
※交通ルールを遵守し、道路管理者等の指示に必ず従うと共に、各自の体力や時間に応じてご自分の責任で安全にウォークをお楽しみ下さい。
※Googleマップはあくまで参考情報です。正確なルート表示を保証するものではありません。 ※地図のご利用は当サイトが提供している地図データ(PDF)をご利用ください。
※諸般の事情で現在のルート、スポットの様子が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※各施設への見学等は事前の確認をお願いします。

ページの先頭へ