認証申請の手続き・審査
      (令和2年度の申請受付期間:令和2年10月21日~12月28日)

      認証取得までの流れ

      「奈良県福祉・介護事業所認証制度」の認証取得を目指すことで、事業所の人材確保や職員の定着に向けた取り組みを行う「きっかけ」になります。

      申請準備
      事業所様

      申請
      事業所様

      審査
      (書類・現地)

      認証取得

      更新手続き
      (3年ごと)

      ① 認証基準の確認 (参照資料はこちら

      • 認証基準を事業所がすべてクリアしているのか確認してください。
        → 「認証基準詳細」参照
      • 申請書類の準備

      ② 必要書類の準備

      • 申請に必要となる書類の準備してください。
        → 「認証取得に必要な書類」参照

      ③ 提出書類様式のダウンロード・記入(様式1〜4)

      • 所定書式を、下記「(1) 提出資料 No.2」より取得、記入してください。
        → 「Ⅴ.2 様式」参照

      ④ 提出書類の最終確認(提出書類チェックリスト記入)

      • 提出資料にもれがないか、チェックリストに記入してください。
        → 「提出書類チェックリスト」参照

      ⑤ 申請書類一式の郵送

      • 【郵送先】 奈良県 福祉医療部 長寿・福祉人材確保対策課 人材確保・育成係
         〒630-8501 奈良県奈良市登大路町30番地 (受付期間内に必着)

      ⑥ 現地審査の対応(現地調査により確認する事項の準備)

        ⑦ 認証基準に沿った取り組みを引き続き実施

          ⑧ 更新手続き(3年ごと)

          認証取得に必要な書類 (認証評価項目・認証基準についてはこちらをご覧ください)

          (1) 提出資料

          申請時に郵送で提出が必要な資料は以下の通りです。下記のうち☆印のついた資料は、指定の様式で提出してください。
          上記以外の資料に関しては、事業所で作成している資料の写し(コピー)を提出してください

          No 提出資料
          1 ☆ 提出書類チェックリスト
          2 ☆ 認証申請書 (様式1-①)
          3 ☆ 事業所一覧 (様式1-②) ※法人全体又は複数事業所で申請する場合のみ
          4 ☆ 審査シート (様式2)
          5 ☆ 認証事業所情報公開内容記入シート (様式3)
          6 ・ 人材育成計画書 (評価項目1)
          7 ・ 資格取得支援に関する規程・ルール等 (評価項目2)
          8 ・ 新規採用者研修計画書 (評価項目3)
          9 ・ 技術向上研修計画書 (評価項目4)
          10 ・ マネジメント研修計画書 (評価項目5)
          11 ・ 面談に関する規程・ルール等 (評価項目6)
          12 ・ 給与(賃金)規程 (評価項目7)
          13 ・ キャリアパス (評価項目8)
          14 ・ 産前・産後、育児、介護休業に関する規程 (評価項目9 )
          15 ☆ 関係法令を遵守する旨の誓約書 (様式4)(評価項目12、13、14)
          16 ・ 納税証明書 (評価項目13)
          17 ・ 個人情報保護管理規程 (評価項目15)
          18 ・ 受け入れマニュアル等の受け入れ体制に関する資料 (評価項目17、18 )
          19 ・ 利用者・家族向け苦情相談窓口設置にかかる資料 (評価項目19 )
          20 ・ 運営理念・方針記載資料(評価項目20)

          (2) 現地審査で確認する事項

          現地審査で確認する主な資料等は以下の通りです。事業所で作成されたものを用意してください。
          なお、★印のついた項目については、事業所内での情報共有方法をどのように行っているのか、議事録、会議資料、メールや事業所内のイントラネットなど、実績、実態のわかるもので確認します。

          No 提出資料
          1 ★ 人材育成計画 事業所での情報共有方法確認 (評価項目1)
          2 ★ 資格取得支援 事業所での情報共有方法確認 (評価項目2)
          3 ★ 新規採用者研修 事業所での情報共有方法確認 (評価項目3)
          4 ・ 新規採用者名簿、出席者名簿の確認 (評価項目3)
          5 ・ 新規採用者研修用資料の確認 (評価項目3)
          6 ★ 技術向上研修 事業所での情報共有方法を確認 (評価項目4)
          7 ・ 技術向上研修出席者名簿や研修用資料の確認 (評価項目4)
          8 ★ マネジメント研修 事業所での情報共有方法確認 (評価項目5)
          9 ・ マネジメント研修出席者名簿や研修用資料の確認 (評価項目5)
          10 ★ 面談の実施時期 事業所での情報共有方法確認 (評価項目6)
          11 ・ 面談内容記録用紙の確認 (評価項目6)
          12 ・ 賞与・昇給ルールや金額を記した資料 (評価項目7)
          13 ★ 給与表 事業所での情報共有方法確認 (評価項目7)
          14 ・ 昇給実施状況(昇給通知書など) (評価項目7 )
          15 ★ キャリアパス 事業所での情報共有方法確認 (評価項目8)
          16 ★ キャリアパス 求職者への情報共有方法確認 (評価項目8)
          17 ★ 休暇取得 事業所での情報共有方法確認 (評価項目9)
          18 ・ 休暇取得に関する取り組み内容、実施状況確認 (評価項目9)
          19 ・ 復職・継続勤務支援に関する検討会議資料確認 (評価項目10)
          20 ★ 復職・継続勤務支援 事業所での情報共有方法確認 (評価項目10)
          21 ・ 復職・継続勤務支援に関する取り組み内容、実施状況確認 (評価項目10)
          22 ・ 相談窓口に関する体制資料の確認 (評価項目11)
          23 ★ 相談窓口 事業所での情報共有方法確認 (評価項目11)
          24 ・ 心身不調、ストレス解消に関する取り組みの確認 (評価項目11)
          25 ・ ストレスチェックの実施状況 (評価項目11)
          26 ・ 雇用管理責任者の選任状況 (評価項目12)
          27 ・ 貢献活動の実施状況確認 (評価項目16)
          28 ★ 利用者・家族及び職員への周知方法確認 (評価項目19)
          29 ・ 苦情相談に関する記録内容の確認 (評価項目19)
          30 ★ 苦情内容・対応の共有方法確認 (評価項目19)
          31 ・ サービスの質の向上に関する取り組みの実施状況確認 (評価項目20 )

          更新手続きに必要な書類

          当制度における認証の有効期間は認証の日から3年間です。認証取得から3年を超える事業者の皆様におかれましては、下記により認証更新の手続きをして頂きますよう、お願いいたします。
          なお、平成29年度前期(平成29年9月29日)認証事業所については、令和2年7月31日までに奈良県福祉医療部長寿・福祉人材確保対策課へ書類提出をお願いします。

          平成29年度前期認証事業所への更新手続きご案内

          奈良県福祉・介護事業所認証事業所の更新手続きについて(手引き)(令和2年6月23日現在)

          No 提出資料
          1 ☆認証更新申請書(様式5)
          2 ☆申請事業所一覧表
          ☆認証事業所取組確認表(様式6) 
          4 ☆更新用誓約書(様式7) 
          5 その他、確認に必要な書類
          ・改訂された規定類
          ・年度更新された各種研修計画 等(3の認証事業所取組確認表をご参照ください。)