障害者・児を支援するお仕事(在宅系)

一人で日常生活を営むことに支障のある人を、在宅で介護をすることです。介護者は主として家族である事が考えられますが、介護保険制度を利用することによりホームヘルパーがご自宅を訪問し、要介護者の身体・生活の援助をし、介護している家族を支援します。

居宅介護(ホームヘルプ)

利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴等の身体介護や、調理・洗濯・掃除等の生活援助を行います。

主な資格

重度訪問介護

重度の肢体不自由または重度の知的障害もしくは精神障害があり常に介護を必要とする方に対して、ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排せつ、食事などの介護、調理、洗濯掃除などの家事・生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたるにわたる援助や外出時における移動中の介護を総合的に行います。

主な資格

行動援護

行動に著しい困難を有する知的障害や精神障害のある方が、行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排せつ、食事等の介護のほか、行動する際に必要な援助を行います。

主な資格

同行援護

移動に著しい困難を有する視覚障害のある方が外出する際、ご本人に同行し、移動に必要な情報の提供や、移動の援護、排せつ、食事等の介護のほか、ご本人が外出する際に必要な援助を適切かつ効果的に行います。

主な資格