インタビュー記事

2019.05.17

小さなことから始める木育。家具・雑貨の専門店「キシル」が思うこと

Small things start with ”Mokuiku” (literally, moku means tree or wood and iku means to grow or to educate in Japanese). Let us hear what “XYL,” a furniture and daily goods shop thinks.

从小处着眼培养对木材的喜爱。家具杂货专卖店XYL引发的思考

從小事著眼開始培養對木材的喜愛。由家具雜貨專賣店想到的

작은 것부터 시작하는 목육(木育 ; 목재문화교육). 가구, 잡화 전문점 ’키시루(XYL)’가 생각하는 것

皆さんは、木育という言葉をご存知でしょうか? それは、木についての様々な体験や教育を通して、森林や環境問題に対する確かな理解の基礎を育む、森林を守り育てる意識の醸成を意味する言葉です。近年の森林事業において、この木育に対する取り組みは重要性を増しています。

Do you know the word mokuiku? Its concept is to lay a solid foundation for understanding forests and environmental issues and to foster people’s mindsets to protect and grow forests, through various activities and educating people about trees. For today’s forestry, mokuiku-related activities are becoming increasingly important.

大家听说过“培养对木材喜爱”这句话吗?这是指的通过对木材的各种体验及教育、培养对森林及环境问题深有体会理解的基础、培养守护养育森林意识的一种特定说法。在近年保护森林的事业中,配合此种观念开展活动的重要性与日俱增。

大家聽說過“培養對木材喜愛”這句話嗎?這是指的通過對木材的各種體驗及教育、培養對森林及環境問題深有體會理解的基礎、培養守護養育森林意識的一種特定說法。在近年保護森林的事業中,配合此種觀念開展活動的重要性與日俱增。

여러분은 목육(木育) 이라는 말을 아시나요? 그것은 나무를 이용한 다양한 체험과 교육을 통해 삼림과 환경문제에 대해 정확히 이해하는 기초를 다지는, 삼림을 보호하고 가꾸는 지식을 양성하는 것을 의미하는 말입니다. 최근 삼림사업에서는 이 목육(목재문화교육)의 중요성이 증가하고 있습니다.

ただ、木育とはどのような取り組みが行われているのか、具体的なイメージが沸かないという人も少なくないでしょう。そこで、今回話をうかがったのは株式会社キシル吉祥寺(きちじょうじ)店の店長・岡本さん。

However, not many people have a definite image of what mokuiku activities are. Therefore, we talked with Ms. Okamoto, manager of the XYL shop in Kichijoji, Tokyo, about its mokuiku activities.

但是,如何配合呢?恐怕很多人对此具体不甚了解吧。为此采访了株式会社XYL吉祥寺店的冈本店长。

但是,如何配合呢?恐怕很多人對此具體不甚了解吧。為此采訪了株式會社XYL吉祥寺店的岡本店長。

다만, 목재문화교육이 어떻게 이루어지고 있는지 구체적인 인상이 떠오르지 않는 사람도 적지 않을 것입니다. 그래서 이번에 찾아간 곳이 주식회사 키시루 기치조지점의 점장 오카모토 씨입니다.

日本の木にこだわった製造販売を行う家具・雑貨の専門店である『キシル』は、木の学びをテーマにした子ども向けワークショップの開催やあまり木を使ったおもちゃプロジェクトでウッドデザイン賞を受賞するなど、木育の最前線で様々な試みを行っています。日本の木にこだわる理由、木育に対する考え方や実際の取り組みについて、内装から柔らかな杉の匂いが香る吉祥寺店内で話をうかがいました。

“XYL” is a specialty shop and a furniture manufacturer whose products are made specifically from Japanese wood, and it also sells everyday goods. XYL has been at the forefront of carrying out various new mokuiku activities. It has workshops for kids to learn about trees and has received the Japan Wood Design Award for their toy project using scrap wood. At the XYL shop in Kichijoji, filled with the soft aroma of cedar coming from the shop’s interior material, we asked Ms. Okamoto why the company is using Japanese wood specifically, and what it thinks about and does with mokuiku.

专注于使用日本本土木材、从事制作销售家具、杂货专门店的XYL,将木材的学习作为主题开设面向孩童的手工作坊,以及木制玩具及活动项目等成绩而荣获木材设计奖等,在“培养对木材喜爱”这个领域最前沿做了各种尝试。我们在杉木装修、杉树味道飘香的吉祥寺店内对店长进行了采访。谈论关于“为什么要专注于日本本土木材”、如何“培养对木材的喜爱”等思考及实际操作问题。

專註於使用日本本土木材、從事制作銷售家具、雜貨專門店的XYL,將木材的學習作為主題開設面向孩童的手工作坊,以及木制玩具及活動項目等成績而榮獲木材設計獎等,在“培養對木材喜愛”這個領域最前沿做了各種嘗試。我們在杉木裝修、杉樹味道飄香的吉祥寺店內對店長進行了采訪。談論關於“為什麽要專註於日本本土木材”、如何“培養對木材的喜愛”等思考及實際操作問題。

일본의 엄선된 목재로 물건을 제조판매 하고 있는 가구, 잡화 전문점 ‘키시루’는 나무에 관한 배움을 주제로 한 어린이 워크숍의 개최와 사용하고 남은 나무를 이용한 장난감 프로젝트로 우드디자인상을 수상하는 등, 목재문화교육의 최전선에서 다양한 시도를 하고 있습니다. 일본 목재를 고집하는 이유, 목재문화교육에 대한 생각과 실제 이루어지고 있는 내용에 대해 은은한 삼나무 향이 나는 기치조지점에서 이야기를 들어보았습니다.

インタビュー:キシル吉祥寺店 店長 岡本朝樹(おかもと あさき)

――キシルは「にほんの木を、大切にします。」というコンセプトのもと、日本の木にこだわった家具や学習机を展開しています。まずは会社の設立背景について教えてください。

当社の社長はもともと家具が好きで、キシルをスタートさせる前に家具について色々と勉強していたんですね。日本でどのような家具を作ればお客さまに喜んでもらえるのかを考えてリサーチする中で、とある場所でスギの机に出会って「なんか良いな」と感じたそうなんです。スペックや論理的な思考ではなく、五感で木の良さを体感したということですよね。その後、さらにリサーチを進めていく中で、日本の木や山を取り巻く環境について学んでいきました。輸入材を使った家具が増えていることでスギやヒノキが余ってしまい、使われなくなることで山が荒れてしまっている状況を知り、それならば日本のスギとヒノキを使って何か作れないか、という考えからキシルを立ち上げたんです。

――日本の木のことを知ってもらう「木育」について、キシルがもっとも大事にしていることは何ですか?

キシルという社名は、古代ギリシャ語で「木」を意味する-XYL-から付けられたのですが、「木を知る」という意味も込められています。そこにはもちろん、日本の木を取り巻く状況への問題意識も含まれてはいます。ただ、お客さまからすると、いきなり難しいことを言われても腰が引けてしまうだけだと思うんですね。当社の社長がスギの机の良さを直感で感じたのと同じように、まずは木の良さを感じてもらうことが何よりも大事なんです。実際に店頭で触っていただいて、手触りの気持ち良さを実感してもらったり、木の良い香りをかいでもらったり。五感を使って木の魅力を感じてもらうことが、「木育」のはじめの一歩として何よりも大事なことだと思います。

――キシル吉祥寺店は、家具店初の「FSC部分プロジェクト認証」を取得されていたり、ウッドデザイン賞の受賞歴があったりと、内装にもこだわりが感じられます。店舗デザインについてのコンセプトを教えてください。

特に都会では木や自然に触れる機会が少ないので、賑やかな街の中で山とのつながりを感じられるような空間を演出しています。FSC100%の天竜杉を使用して、アーチを印象的に配置することで、木のお腹の中に入ったような安らぎを感じてもらえるようにデザインしました。スギやヒノキについてのイメージをお客さまに聞くと、どうしてもヒノキ風呂とか、和のイメージが強いんですよね。今の住宅環境は和室が多いわけではないですし、スギやヒノキの家具とだけ聞くと、洋風の部屋に合わないと思われてしまうかもしれません。そういったイメージを払拭したいという思いもあり、なるべくキャッチーで目を惹かれる内装にしています。

※FSC部分プロジェクト認証…森林管理の適正性を国際基準で審査し認証するもの。

――客層はお子さま連れの家族が多いのですか?

もちろんお子さま連れのお客さまも多いですが、吉祥寺という土地柄もあって、インテリアに惹かれてふらっと立ち寄られるお客さまも少なくありません。そういったお客さまの中には、無垢材がどうとか、木の節がどうとか、そういった木についての知識が全くない方も多いですから、一から木について知ってもらえる機会もありますね。社名にもあるように、店舗に立ち寄ってもらえれば何か一つでも「木を知る」ことができるようなお店になっていると思います。

――キシルの看板商品は、子どもが使う学習机ですが、学習机を看板商品としている理由は何ですか?

「五感で魅力を感じられる」という木の特性を一番素直に感じてもらえるのは、やはり子どもたちだと思うんです。また、木の家具は時が経つにつれて色合いが変わっていく経年変化がありますから、お子さんの成長と共に家具も育っていくことができます。当社の家具が極力シンプルなデザインなのは、木の魅力を率直に感じてもらいたいのと、使う人それぞれの個性が出やすいようにという理由があります。丁寧に使ってもらいたいというよりは、その子に合った形に自由にカスタマイズしてもらって、最終的には世界に一つだけの個性を持った机にしてもらえたらいいですね。また、学習机を買われたお子さんの今の文字をレーザーで焼き付けて時計にする「じぶん時計」というサービスも実施しているのですが、それも「思い出」と「時間」がテーマになっています。

――子どもたちに木を身近に感じてもらうための取り組みとしては、定期的に開催しているワークショップがあります。「あまり木」を使ったワークショップはどのように始まったのですか?

最初に当社がワークショップを始めたのは2011年頃です。当初の目的は家具を作る時に出てしまう「あまり木」を何とか使えないか、ということでした。家具を作るときに余ってしまう木材を捨ててしまうのはもったいない。せっかく60年もの長い時間をかけて育った木なのだから、砕いて再利用するのではなく、そのまま使えたらという思いがあって、「あまり木」を使ったワークショップをスタートさせました。

――ワークショップは、どういった形で開催されているのですか?

3歳~5歳くらいの子どもたちを主な対象として、ヘアゴム、ペンダント、箸といった小物づくりを店舗で体験してもらっています。毎回、木目について知ってもらおうとか、木を削った時の香りを感じてもらおうといったテーマを決めて開催しているのですが、中にはこちらから教えなくても「これとこれ、木目が違うね」などと気づいてくれる子もいます。例えば、ペンダントをつくる場合は、針葉樹と広葉樹を模して角ばったものと丸みを帯びたものにするなど、デザインの中に少し知識を入れることもありますが、基本的には子どもたちに楽しんでもらうのが一番ですね。

――木育というと難しいイメージになってしまいますが、身近な「楽しい」から始めることが木について知る一番の良いきっかけになる、ということですね。

木と仲良くなるきっかけ作りの一環として、キシルではワークショップを行っていますが、木を知るきっかけはモノ作りじゃなくても構わないと思うんです。例えば公園に行って松ぼっくりを見つけたり、どんぐりを拾ったり、そういったところから始めるのも良いですよね。私はキシルに入る前、幼稚園で働いていたんですが、同じ松ぼっくりでも晴れの日と雨の日で大きさが違うことに気付く子どもがいたりして。松ぼっくりは水に触れるとしぼむんだということを発見して、疑問を持つことが知識の獲得に繋がっていく。木について知るためのきっかけは日常の中にたくさん潜んでいますから、それをどのように刺激してあげられるのかがいちばん大事だと思います。

――最後に、にほんの木の未来に期待することを教えてください。

すぐに大きく何かが変わるというのはなかなか難しいのかもしれませんが、一人ひとりの消費者の意識が少しずつでも変わっていけばいいとは思います。とにかく安ければ安い方がいいというような感覚だったからこそ、輸入材の製品が増えて日本の木が余って、森が荒れてしまうという今の状況になってしまっている部分もあると思うんです。でも、モノ作りを自分でも経験してみて、大変さが分かるようになれば、その分愛着がわいたり、長く使えるという事が分かってくるはず。モノを買うときに生産者の背景や込められた思いを意識するようになってもらえれば、そこから一つひとつの小さな行動が森の状況の改善にもつながっていくんじゃないかなと思いますね。

INFORMATION

キシル吉祥寺店

住所 〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-11-1 1F
営業時間 11:00~19:00
(定休日:毎週 火・水曜日)
HP http://www.xyl.jp/html/shop_kichijoji.html

取材・文 : 青山晃大
写真:大石隼土

奈良の木のことのSNSをフォローして、
おすすめ情報をGETしよう!

  • facebook
  • twitter
  • instagram

その他の記事コンテンツ

まとめ記事

秋の味覚を堪能!古民家カフェから日本酒バーまで!奈良の食文化が楽しめるおすすめスポット5選!

長かった夏も終わりを迎え、風が涼しく心地よい季節になってきた今日この頃。山々に囲まれた自然豊かな奈良県は、日本酒発祥の地であり、大和野菜や大和肉鶏・大和牛・ヤマトポーク、ヒノヒカリなど自然の恵から生まれた食材が溢れる食の宝庫でもあります。

2018.09.14

お役立ち記事

知ると面白い!奈良の木が住まいになるまで。「山」と「市場」編

日本屈指の高い品質を誇る奈良の木。吉野スギ・吉野ヒノキに代表される奈良の木材は、私たちに癒しや温もりだけでなく、香りを感じたり触れたりすることで、心身ともに健康で快適な暮らしを与えてくれます。

2018.08.29

まとめ記事

夏本番!季節の変わり目にぴったりなインテリア雑貨と旬な作家をご紹介 #奈良の木のある暮らし

梅雨や日差しの強い日など不安定な天候が続くこの季節、春が終わり本格的な夏を迎えるのに身支度や身の回りの物を新しい装いにしたい時期です。そこで、奈良の木のことでは「インテリア」をテーマに食器や小物など普段の私たちの生活に身近な、自然に取り入れたい、奈良の木を使ったインテリア雑貨をご紹介します。さまざまなプロダクトに落とし込まれた奈良の木を使った作品と、その作品を手がける工房と作家さんにフィーチャーしてお届け。日々過ごす部屋だからこそ、自分だけのとっておきの空間を、こだわりの一品を見つけてみてください。

2018.07.20