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里中先生は壬申の乱を総括して、どのように考えますか。
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壬申の乱が招いた悲劇もあれば、実りもあります。そして、壬申の乱に関わった人たちは、『万葉集』を代表する歌人ばかりでもあります。歴史が激しく揺れ動く中でも、身の回りのものに心を動かされた人たちが、素晴らしい歌を残したのです。壬申の乱は古代日本の国造りにおいて、重要な契機にもなりました。『万葉集』の巻1~2に目を通すと、藤原京に至るまでの都づくりにどれだけ多くの人が想いを込め、向き合ってきてきたのかがわかります。
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日本の政治の分岐点だったわけですね。
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また、文化にとっても大きな過渡期にあったと思います。私は、壬申の乱は唐風の文化とやまと文化の戦いでもあったと考えます。大友皇子がいた近江は、中国風の建築で統一されていたといわれています。一方の天武天皇は飛鳥に都を戻し、『日本書紀』を漢文でまとめつつも、『古事記』は日本的な表現を取り入れた文体になっています。こうした中で、『万葉集』を編纂する機運も醸成されたのではないかと思います。やまと文化に原点回帰する中で、唐の文化もバランスよく取り入れる。現代につながる日本らしい文化を生み出したのも、持統天皇の時代だったのです。
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最後に、里中先生から壬申の乱、そして万葉集への想いをお願いします。
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私は『万葉集』を世界遺産にしたいと思っているんです。あの年代に、男女が詠んだ歌を同等に収録している歌集なんて、世界を見渡しても他にありません。男女が同等に文芸をものにし、天皇から政治犯までもが、立場も身分も分け隔てなく作品が採用されているのは、本当にすごいことです。ぜひ、壬申の乱1350年という節目の年を機に、『万葉集』も注目され、みなさんで盛り上げて世界遺産登録を実現させたいです。
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