奈良公園を応援しよう! | Let's support Nara Park!

奈良公園観光地域活性化基金

1880年に開設して以来、保全と整備等を繰り返しながら維持されてきた奈良公園。
奈良県では、奈良公園を世界に誇れる公園として永く後世に伝えていくため「奈良公園観光地域活性化基金を開設しています。奈良公園観光地域活性化基金」を通じた、皆さまからの温かいご支援をお待ちしています。

※いただいたご寄附は、奈良公園の観光資源の価値を高める以下の事業に使わせていただ きます。

しあわせ回廊なら瑠璃絵
(事業主体:なら瑠璃絵実行委員会)

なら燈花会
(事業主体:NPO法人なら燈花会の会)

若草山焼き行事
(事業主体:若草山焼き行事実行委員会)

天然記念物「奈良のシカ」の保護育成事業
(事業主体:一般財団法人奈良の鹿愛護会)

春日山原始林保全再生事業
(事業主体:春日山原始林を未来へつなぐ会)

寄附の方法

  1. 納付書請求
    奈良県奈良公園室や各事業主体へご連絡ください。お送りします。(奈良県奈良公園室:0742-27-8677)
  2. 納付書記入
    入手した納付書の表紙の記入手順に従って、必要事項を記入してください。
  3. 指定金融機関で納付
    必要事項を記入した納付書を「指定金融機関」(納付書裏面をご参照ください)へ持参し、納付書に記入した寄附金額を納付してください。

基金の仕組み

皆さまからいただいたご寄附は、
各事業主体を通して、ご希望いただいた事業に活用します。

寄附者のメリット
(個人)住民税・・・税額控除を受けることができます。
    所得税・・・所得控除を受けることができます。
(企業)寄附金の全額を損金算入として取り扱うことができます。

★詳しくは、チラシをご覧ください。

Q&A

控除について、詳しく教えてください。

○税額控除には、確定申告が必要です。(確定申告の義務のない方は、
市町村への住民税申告により適用を受けられます。)
○1月1日から12月31日までに行った寄附について、領収書や払込控え等を確定申告書等に添付し、翌年の3月15日までに最寄りの税務署で確定申告してください。
※寄附金額が2,000円以下の場合は軽減されません。

<控除の例>

☆個人の場合

 ●所得税からの控除:(寄附金額-2,000円)× 所得税率
 ●住民税からの控除: ①住民税の基本控除額 + ②住民税の特例控除額
  ①住民税の基本控除額:(寄附金額-2,000円)× 10%
  ②住民税特例控除額 :(寄附金額-2,000円)×(90%-所得税率)

(例)所得税率10%の人が30,000円を寄附した場合

☆法人の場合

 ● 法人税:寄附金の金額を損金参入として取り扱うことができます。
 ● 地方税:法人税の取扱いが反映されます。

領収書は発行されるの?

指定金融機関で納付いただくと、領収書(奈良公園観光地域活性化基金寄附申込(納入)書兼領収書)が渡されますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

奈良公園室
奈良公園事務所
奈良公園バスターミナル
奈良公園団体バス駐車場
アクセスナビ
奈良公園Facebook
奈良公園Instagram
奈良公園Twitter
奈良公園Youtube