羊毛グッズ作り体験 ~めえめえ牧場の羊の毛で自分だけのふわふわの作品が作れます~

  • お問い合わせ
  • トピックス
  • トップ
奈良の伝統工芸を体験

羊毛グッズ作り体験

~めえめえ牧場の羊の毛で自分だけのふわふわの作品が作れます~

羊毛館

体験画像
0743-86-0430

めえめえ牧場の羊の毛は洗うと白くきれいになり、その羊毛が毛糸になったり、フェルトの小物にもふわふわの動物にもなって、マフラーや洋服にもなる過程を身近に見学できます。見るだけではなく体験もでき、自分だけの作品が作れます。
羊の毛が自分たちの知っているものに出来上がっていく工程を身近に感じてもらえること、いつも着ている洋服がこんな風に手をかけて作っているということを知ってもらえること、それがものを大事にすることにつながればいいと思います。

費用

手で組むストラップ      300円
ブローチ         300円
ひつじのマスコット   400円
羊の貼り絵                500円
フェルトマット絵付け    500円
フェルトボール絵付け 500円

体験内容
1

羊毛館では羊毛を加工するための器械が数多く設けられており様々な工程を見学する事ができます。

1

手で編むストラップの製作体験をしている様子です。他にもさまざまな体験内容がありますので是非ご利用ください。

1

体験内容の一つである「羊のマスコット」 ふわふわでとてもかわいいです。

施設紹介
施設画像

羊毛館は羊毛加工の体験学習施設です。
隣接するめえめえ牧場の羊毛を洗い、神野山の草木で染色、糸に紡いで手織りする全工程を学習するホームスパン講習会を開講しています。羊毛加工の全工程を学習できる施設は全国的にも少なく、県内はもちろん、周辺府県からの受講者も数多く来ていただいています。

体験情報
体験概要
体験内容 羊毛加工の工程の見学(毛洗い、染色、カード、糸紡ぎ、織り)
体験「手で組むストラップ、ブローチ、ひつじのマスコット、羊の貼り絵、フェルトマット絵付け、フェルトボール絵付け
所要時間 30分~60分
費用 「手で組むストラップ、300円」「ブローチ、300円」「ひつじのマスコット、400円」 「羊の貼り絵、500円」「フェルトマット絵付け、500円」「フェルトボール絵付け、500円」「フェルトカード絵付け、600円」
参加可能人数 1名から20名まで。要予約。
体験開始可能時刻 9:30~
受付終了時間 15:30まで
対象 小学生以上ならどなたでも
予約方法 電話、FAX、メールでご予約をお願いします。
予約期限 要予約
5日前までに予約をお願いします。
体験備考 体験に必要な道具はすべて準備しています。
施設概要
施設名 羊毛館
住所 奈良県山辺郡山添村北野2921
アクセス方法 奈良駅から奈良交通バス北野行、中峰山行で北野下車、徒歩20分
駐車場(台数・料金) 50台 駐車協力金として300円お願いしています。
運営時間 9:30~16:30
休業日 水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)、年末、年始
電話番号 0743-86-0430
FAX番号 0743-86-0430
クレジットカードでのお支払 取り扱っておりません。 
ホームページURL ブログ http://tumuginokai.blogspot.com/
製品の販売 館内で販売しています。
施設備考 羊毛館には、毛洗い、染色ができる場所があり、着尺機2台、1mの布が織れる大機2台、紡ぎ車,製径台など糸紡ぎ、織りの道具もそろっています。

大きな地図で見る
ご利用者からの声

奈良県にこんなところがあったなんて知りませんでした!何度でも遊びに行きたいです。

体験予約の申し込み

0743-86-0430

0743-86-0430

tumuginokai@gmail.com

※FAXでのご予約の際は氏名・ご希望日時(できれば複数候補)・人数・ご連絡先を明記してください。