木工教室 ~木で色んなものを作ってみませんか?道具はお貸しします~

  • お問い合わせ
  • トピックス
  • トップ
奈良の伝統工芸を体験

木工教室

~木で色んなものを作ってみませんか?道具はお貸しします~

小南商店

体験画像
0742-22-5483

奈良県伝統工芸士が、心をこめて制作した春日釣灯籠や木製品、鉄工芸品を展示しています。初心者の方にも親切丁寧にご指導させていただきますので安心してお問い合わせください。

費用

月謝5,000円 
※材料費は別途5,000円必要となります。

奈良県指定の伝統工芸品
体験内容
1

コンパスで寸法を測り六角形の天井と底の部分の板を切り出しそれぞれ六ヶ所に穴を空けます。

1

天井と底の部分の板に長押(なげし ※障子を滑らせる溝)となる部分を取り付け、6本の柱を天井と底の部分の穴に差し込み、組み立てます。

1

組み立てられた灯篭に障子(火ぶた)をはめ込みます。

施設紹介
施設画像

国道169号線近くにある小南商店。木工芸品だけではなく色々な素材で作られた作品が展示してあるお店の奥に作業場があります。これまでに制作してきました作品の詳細につきましてはこちらをクリックしてください。

体験情報
体験概要
体験内容 木工教室
所要時間 月2回
費用 月謝5,000円 ※材料費は別途5000円必要となります。
参加可能人数 1名~5名まで
体験開始時刻 13:00~
受付終了時間 16:00まで
対象 木工品作成に興味のある方
予約方法 電話にて受付させていただきます。
予約期限 1週間前までによろしくお願いします。
体験備考 制作に必要な道具一式を貸し出しさせていただきます。
施設概要
施設名 小南商店
住所 奈良市紀寺町969
アクセス方法 近鉄奈良駅から天理行きのバスに乗り福知院で下車。南へ20mほど歩いた所の角を西に曲がり50mほど進んだ所に小南商店がございます。
駐車場(台数・料金) 普通乗用車1台まで
運営時間 8:00~20:00
休業日 日曜が定休日 お盆と正月の期間は休ませていただきます。
電話番号 0742-22-5483
FAX番号 0742-22-5483
クレジットカードでのお支払 不可
ホームページURL http://www.nara-kirakuya.com/shokunin_kominami.html
製品の販売 店内にて販売しています。
施設備考

大きな地図で見る
ご利用者からの声

自分で伝統工芸の作品を作れる喜びを味わう事ができました。木製の春日釣灯籠の制作方法を教えていただける唯一の教室です。

体験予約の申し込み

0742-22-5483