ロウケツ染め体験 ~ならまちで一番空に近い工房で世界でただ一つの染布作り~  

  • お問い合わせ
  • トピックス
  • トップ
奈良の伝統工芸を体験

ロウケツ染め体験

~ならまちで一番空に近い工房で世界でただ一つの染布作り~

rooftop ならまち染工房

体験画像
0742-55-2250

ならまちで一番空に近いこの工房からは、目の前に若草山、興福寺の五重塔の景色が広がります。爽やかな風がふくこの空間でロウケツ染の世界にふれてみませんか。ゆったりとした時間の中で、オリジナルの染布作りをして頂けます。画像は教室で生地にロウケツ染めを施した後に縫製し完成されたスカーフです。

費用

3,500円~

体験内容
1

一日体験では、好きな色や模様に染色し、オリジナルのテキスタイルパネルを制作します。

1

教室では、欲しいアイテムにあわせて 生地を選んで染色していきます。タペストリー・スカーフ・のれんなど

1

10名以上のグループで染色体験。ちょっと気になる、やってみたい方はお手頃なサイズでチャレンジ!

施設紹介
施設画像

元は呉服屋さんの倉庫として使われていたビルの3階スペースは東西に細かく太陽の光がたっぷりとそそぎ込むとても明るい空間です。ならまちの中でゆったりとした時間を感じながら奈良時代に盛んに行われていたロウケツ染の世界を体験できる工房です。

体験情報
体験概要
体験内容 ロウケツ染め体験
所要時間 約2時間半
費用 3,500円~
参加可能人数 1~8名様(9名様以上は要相談)
体験開始可能時刻 10:00~
受付終了時間 14:00まで
対象 小グループ、修学旅行などのグループワーク
予約方法 電話、FAX、ホームページ、メールから
予約期限 2日前まで
体験備考 汚れてもいい服でお越しください。
施設概要
施設名 rooftop ならまち染工房
住所 奈良市東城戸町35 柴田ビル3階
アクセス方法 近鉄奈良駅より徒歩7分 または、JR奈良駅より徒歩15分
駐車場(台数・料金) 無し
運営時間 10:00~17:00
休業日 毎週水・木曜日、お盆、年末年始、臨時休業あり
電話番号 0742(55)2250
FAX番号 0742(55)2250
クレジットカードでのお支払 不可
ホームページURL http://rooftop-nara.net/
製品の販売 工房内にて販売
施設備考 ロウケツ染道具一式、エプロンはお貸しします。

大きな地図で見る
ご利用者からの声

大きな窓からながめるならまちの風景は最高です。そのような環境の中で染を体験できることが良い。

体験予約の申し込み

0742-55-2250

0742-55-2250

info@rooftop-nara.net 

※FAXでのご予約の際は氏名・ご希望日時(できれば複数候補)・人数・ご連絡先を明記してください。