Adobe Reader7.0で署名を検証する方法
1:証明書ファイルをダウンロード してください。
  証明書ファイルをダウンロードするにはここをマウスの右ボタンでクリックしてファイルを保存してください。(nara.cer:2KB)

2:Adobe Readerを起動します。

3:メニュー「文書」→「信頼済み証明書」の順にクリックします。


4:「取り込む連絡先の選択」ウィンドウが表示されますので、「参照」ボタンをクリックしてください。


5:ファイルの選択画面が表示されますので、手順1でダウンロードしていただいた「nara.cer」ファイルを選択してください。

6:ファイルの選択が終了すると一覧に「naraken.」が追加されていますので、「naraken.」をクリックしてください。
 クリックすると画面下部の「証明書」 へ「naraken.」が表示されますので、「naraken.」をクリックしてから
  「信頼」ボタンをクリックしてください。


7:「信頼」ボタンをクリックすると、「連絡先設定を取り込み」ウィンドウが表示されますので、
  画面下部の4つのチェックボックス全てにチェックを付けてください。

  チェックがつきましたら「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます



8:「取り込む連絡先の選択」ウィンドウに戻りますので、「取り込み」ボタンをクリックしてください。
  ボタンをクリックすると書きメッセージが表示されますので「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。


9:続いて、Adobe Readerのメニューから「編集」→「環境設定」の順にクリックします。


10:「環境設定」ウィンドウが表示されますので、画面左側の一覧から「セキュリティ」をクリックしてください。


 「詳細環境設定」ボタンをクリックします。

11:「電子署名の詳細環境設定」ウィンドウが表示されますので、「Windows統合」タブをクリックしてください。
  続いて、 3つのチェックボックスにチェックがなければ、チェックを付けてください。


 チェックの確認が完了しましたら、「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。

12:「環境設定」の画面にもどりますので「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。


以上で設定は完了です。