がん患者の皆様の生活の質(QOL)向上に取り組んでいる公益財団法人正力厚生会(理事長・辻哲夫)は、公益財団法人読売日本交響楽団と共同で開催する「読響ハートフルコンサート」の2021年度演奏会場を募集しています。
 国内屈指の楽団による弦楽四重奏を、がん診療連携拠点病院の病院ロビーなどで披露するもので、これまでに全国の88医療機関で開催しました。「プロによる素晴らしい演奏が癒しになった」などと、患者の方々はもちろん、ご家族や医療従事者からも好評を得ております。
 2021年度は8会場での開催を予定しています。演奏費用はかかりません。皆様からのご応募をお待ちしています。過去のコンサートの様子は、正力厚生会の公式ウェブサイトでご覧になれます。


応募資格

 がん診療連携拠点病院など、がん治療や緩和ケアに取り組まれている医療機関。100人程度の聴衆の確保が見込めることが応募の目安となります。

開催期間

 2021年4月1日(木)から2022年3月31日(木)までの間。開催日程は別途、相談させていただきます。なお、開演時刻は原則として午後2時です(応相談)。

開催要領

 読売日本交響楽団員による弦楽四重奏。演奏は約1時間。会場は病院ロビー、会議室など。特別な会場は必要ありません。

その他

 演奏費用はかかりません。ただし、演奏者の着替える部屋1室とリハーサル用の少し大きめの部屋1室、演奏時に座るイス(パイプイスで可)4脚をお借りします。また、時間帯によってはリハーサル合間に食べるお弁当をご用意いただけると助かります。
 当日は、読売新聞の取材が予定されています。写真は参加者に配慮しながら撮影いたします。

申し込み方法

 公営財団法人正力厚生会のサイト( http://shourikikouseikai.or.jp/)の「お問い合わせ」からお申し込みください。①医療機関名 ②ご担当者所属 ③ご担当者氏名 ④ご担当者連絡先(電話番号、Eメールアドレス) ⑤希望開催日程(「2021年10月」「2021年春」のように。周年記念など節目のイベントが予定されている場合は、その旨も付記してください)ーの各項目をお知らせください。

締め切り

2020年10月2日(金)必着。応募医療機関が多数の場合、第三者機関の専門委員会が、地域バランスなどを考慮したうえ内定します。2020年12月ごろに結果をご連絡する予定です。